link 

■教材系サイト
これまで教材研究というと自分で勉強する以外には、地域におけるサークル活動などがありました。しかし、最近はこれらの活動も減ってきているなかで、ホームページに先輩教員たちの教材研究が報告されるページが多く作られるようになってきました。すべてをサイトだけに頼ることもできませんけど、役に立つ部分もあるので、ぜひ1度のぞいてみてください。

未来航路 数多くある社会科の教材などを紹介するサイトの多い中で、数少ない高等学校教員向けに書かれているサイトです。毎週日曜日に更新されているサイトです。教材研究や現物教材の勉強の際には役立つこと間違いなしです。サイト説明文。
世界史講義録 高等学校の世界史の授業を誌上で再現されたホームページです。私も新任教員の時に、専門外の世界史に悪戦苦闘していた際に、よく拝見させてもらってました。世界史は公民科に関わる分野も多いので、見てみる価値大です。
いとちりポータル

伊藤先生(地理)が運営しているHPです。なかなか興味深い実践をされており、授業にコンピューターを使いたいと思わせてくれるサイトです。

田代博の
ホームページ
筑波大学附属高校の先生(地理)を担当されている田代先生のHPです。

■大学関連
社会科教育に関連するサイトをあげておきます。もし、社会科教育を勉強・研究したいときにはこれらの大学が役に立つかもしれません。

東京学芸大学 東京都小金井市に本部を置く国立大学。
筑波大学 茨城県つくば市に本部を置く国立大学。
筑波大学大学院
教育研究科
筑波大学の中で高等学校の教員養成を目的につくられた修士課程の大学院です。筑波大学の学部(学群)からあがってくる学生と外部の大学から来る学生、そして各都道府県から派遣又は休職して来ている現職教員らによって構成されています。
管理人は社会科教育コースに在籍していました。
広島大学 広島県東広島市に本部をおく国立大学。
サイト名  

■その他
これから、リンクを作っていきます。

岐阜総合学園
マルチメディア部
元同僚の先生が指導している部活です。ここで作られている作品は全国レベルのもので、非常に勉強になります。
平和憲法への
メッセージ

早稲田大学水島教授(憲法学)のHP。毎週更新される今週の「直言」は、なかなか興味深い視点を提供していただけます。 
橋本康弘のブログ
福井大学の橋本准教授のブログ。ご専門が社会科教育(特に法教育)ということで、よくブログを拝見させてもらってます。また、教育系学部の先生のお立場がよくわかるブログにもなってます。
   
   

 


inserted by FC2 system