教材資料室の使い方

このページは教材資料室です。これまで授業に使うために集めてきた現物教材や映像資料などを公開する目的で作りました。

この資料室には@現物教材コーナー
       A映像資料コーナー(テレビや映画などを含む)
       Bソフトコーナー
       C写真コーナー(旅行や巡検などで撮ってきた写真です。)から成り立ってます。

なお、この教材系のサイトでは「未来航路」がとても興味深くつくられていますので、そちらもご覧ください。
(※未来航路の管理人は、岐阜県の高校の先生です。なかなか面白いサイトですので、ぜひご覧ください。)

@現物教材コーナー

社会(公民・地理歴史)科の授業では、現物教材を使うことがあります。
現物教材をもってきたとき、生徒は驚き、社会的事象を身近に感じることができるようになります。ただし、理科などの教科と違い、現物教材が学校で購入されているケースは少なく、ほとんどの場合、社会科の教員の個人的にもっている教材をもってくる例が多いと思われます。
新人の教員にとっては、授業だけでも大変なのに、現物教材を集めることは容易ではありません。そこで、ここでは、私がもっている物教材をリスト化し、入手方法についても説明したいと思います。

    ・金印(複製)

    ・黒曜石の鏃(複製)

    ・長粒種と短粒種のお米

    ・コーラン

    ・戦争期における『学校教練教科書』

    ・サハラ砂漠の砂

    ・征露丸 (いまでも販売されている商品)

    ・繭玉

    ・寛永通宝 (足尾銅山で作られた足字銭)

    ・石油製品のサンプル

    ・アメリカの在外投票するための冊子

    ・株券(北海道拓殖銀行)

    ・地券

    ・株主総会の議決行使の手紙

    ・イラクの紙幣(サダム・フセインの紙幣)

    ・イランの紙幣

    ・北朝鮮の紙幣、中華人民共和国の紙幣

    ・ジンバブエのインフレ紙幣(1000億ジンバブエドル)

    ・南満州鉄道の株券

    ・裁断された日本紙幣(日銀が配布しているもの)

    ・官報

    ・婚姻届、離婚届

    ・日本の紙幣、コイン

A映像資料コーナー

 授業で使える映像資料を収集してます。
 ただし、著作権の関係もあるので映像をアップすることはできません。

Bソフト紹介

 授業で使えるコンピューターソフトを収集してます。最近は、フリースソフトでも使い勝手の良いソフトが多く出てきました。
 ぜひ、ソフトを利用して授業をバージョンアップしてみませんか?以下、最近使用したソフト(サイト)を御紹介します。

   ・今昔マップ(無料)
   ・マンダラ(無料)
   ・カシミール 3D(無料)
   ・google earth (無料)
   ・NASA WORLDWIND (無料)
   ・江戸明治東京重ね地図 (有料)

などです。無料ソフトも侮れないレベルにまで来つつあります。特にグーグルなどがつくっている無料サービスは、プライバシーなどの問題点も指摘されてますが、なかなか使えるものも多くあります。良いところは利用させてもらって授業をつくっていきたいと思ってます。

C写真コーナー(管理人が行ってとってきた写真です。)

 霊岸島水位観測所 (明治期に地図を作成するための標高を決める際に、基準となった場所。場所:東京都中央区)
 可児市戦争遺跡(岐阜県可児市にある工場移転のための地下壕跡。場所:岐阜県可児市)
 電気自動車充電スタンド(神奈川県横須賀市にある電気充電をするためのスペース)
 ゴム畑(ベトナムのゴム畑です。)

お願い

 社会科に関する情報を収集しております。
 おもしろい授業実践や教材になりそうなネタなど、お教え頂けたら幸いです。よろしくお願いします。



inserted by FC2 system